2014年7月9日水曜日

はじめまして。

阿波ビブリオバトルサポーター代表、徳島大学4年生の齊藤桃子です。
このブログでは私たち阿波ビブリオバトルサポーターの活動記録や、イベント情報を紹介していきます。


まず、みなさん「ビブリオバトル」をご存知ですか?
ビブリオバトルとは、自分のおすすめ本を1冊持ちよりそれを5分間で紹介し合うという、本の紹介コミュニケーションゲームのことです。
ビブリオバトルは「人を通して本を知る、本を通して人を知る」というキャッチコピーとともに、いま全国で拡がりをみせています。
私たちは徳島大学の先生や図書館職員の方々と一緒に、ビブリオバトルを徳島県のみなさんに知って楽しんでもらおうと企画・運営を行っています。

1年半ほど前から活動を始め、昨年は徳島で初の公式ビブリオバトル大会を開催しました。
その他、イベント型のビブリオバトルや出張ビブリオバトルなども行い、昨年開催されたビブリオバトルの全国大会「ビブリオバトル首都決戦2013」には、徳島・香川地区代表として阿波ビブリオバトルサポーターの西森貴志さんが参加し、特別賞を受賞しました。

今年からは毎月テーマを決めたビブリオバトルを徳島大学附属図書館1階で行っています。
(1月は「スタート」、2月は「LOVE」など)
また、大学の読書関係の授業でビブリオバトルが取り上げられ、授業に参加させて頂いたりもしています。

最後に、自分の中の最高の1冊を持った阿波ビブリオバトルサポーターの写真を載せます。
集合写真ということで表情が硬いですが()、いつも和気あいあいと楽しく活動しています。




これからこのブログとサポーターをどうぞよろしくお願いします。
次回からはメンバーの自己紹介です。




0 件のコメント:

コメントを投稿