2014年12月4日木曜日

四国Aブロック地区決戦を開催しました!

みなさんこんにちは。はや年の瀬となり、めっきり寒い日が続いていますね。


私たち阿波ビブリオバトルサポーターでは、

去る1130日に京都決戦の地区決戦を行いました。


会場は徳島大学内のけやきホール。

広々とした空間に、たくさんの観覧者が!ありがたいことです。




前回の記事でも書きましたが、

今回の大会は今までの予選を勝ち抜いた強者4名が集結しました。

お写真がこちら。みなさん緊張の面持ちでした。




とはいえさすがは各予選の勝者たち!発表が始まると会場の空気も一変。

引き込まれてしまいます。





今回発表されたのはこちらの本でした。

真柴さん  『特捜部Q~檻の中の女~』/コッシ・エーズラ・オールスン

福田さん  『学生時代にやらなくてもいい20のこと』/朝井リョウ
 
西森さん  『SPEED』/金城一紀

星野さん  『たったひとつの冴えたやり方』/ジェームズ・ディプトリー・ジュニア



そして今大会では、地区決戦ということもあり、投票方法に趣向を凝らしてみました!

クリッカーという無線端末を用いた一斉投票です。

パソコンで投票を集計して、ドラムロールが鳴り響く中結果を発表します。

この瞬間の緊張感といったらないですね。

機器類を担当してくださった職員さんには万雷の拍手を送りたいと思います。




さて、結果はというと…(ダラララララララ 



ジャーン!!!)





星野さんが発表された『たったひとつの冴えたやり方』に決定しました!!!!

会場にも思わず歓声が。




星野さんは朴訥とした語り口が印象的で、素朴ながらもどこか力強さが感じられます。

本人はチャンプ本に選ばれたことにびっくりされていましたが、

京都決戦の場でどのような活躍を見せてくれるのか、今から楽しみですね!





星野さんはもちろん、ほかの3人の発表も甲乙つけがたい発表でした。

本の魅力と一緒に発表者の人柄に触れられるのが、ビブリオバトルの醍醐味だと思います。

発表の後にバトラーと話してみたくなる。

そう思ったのは私だけではないようで、大会終了後も人の輪が絶えませんでした。



ということで、四国Aブロックの予選がすべて終了しました!

バトラーのみなさん、観客のみなさん、本当にありがとうございました。

次はいよいよ全国の舞台…!

まだまだアツい日が続きそうです^^



0 件のコメント:

コメントを投稿