2015年11月18日水曜日

四国Aブロック地区予選 in 徳島市立図書館を開催しました。

こんにちは。
徳島大学附属図書館です。

11月15日(日)にアミコビル6階の徳島市立図書館で開催しました地区予選についてご報告します。

今回、いつもご協力いただいている市立図書館に相談し、市立図書館の素敵な空中テラスでビブリオアトルを開催することができました。

市立図書館のウッドデッキ風のテラスです
「徳島大学附属図書館と徳島市立図書館は、図書館による地域貢献を果たすとともに、利用者の利便性や図書館サービスを向上させ、図書館の利用を促進し価値を高めることを目的として、それぞれの特性を活かした幅広い連携協力を推進しています。」

↓(詳しくはこちらの市立図書館HPをご参照ください。)
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/toshokan/torikumi/5-1tokushima-univ.html

当日は、40人近い方にご参加いただき、本と人との出会いの場になったと思います。

今回出場されたバトラーと紹介本は、次のとおりです。

山崎京子さん 「100万回生きたねこ」 (佐野洋子)
小西楓美さん「テレビが夢を見る日」(碓井広義)
藤井春樹さん「納豆に砂糖を入れますか?:ニッポン食文化の境界線」(野瀬泰申)
畑中唯菜さん「砂糖菓子の弾丸は打ちぬけない」(桜庭一樹)
達广真輝さん「水滸伝」(北方謙三)

どのバトラーのプレゼンも興味深く、5分間のプレゼン後の会場との質問や感想のやりとりも楽しいものでした。
チャンプとなった藤井さんのプレゼン
 チャンプ本に選ばれたのは、藤井さんの「納豆に砂糖を入れますか?:ニッポン食文化の境界線」です。
納豆の話だけでなく、ご飯に汁をかけてはいけない汁かけ飯の話など私も興味深く伺いました。
紹介本
バトラーのみなさん



0 件のコメント:

コメントを投稿